やおさか皮フ科クリニック|皮膚科 小児皮膚科 アレルギー 本郷三丁目 文京区

文京区本郷三丁目の皮膚科 やおさか皮フ科クリニック

文京区本郷三丁目の皮膚科 やおさか皮フ科クリニックの診療時間は(月・火・水・木・金)10:00~13:00 15:00~19:00  休診日:土曜・日曜・祝日

文京区本郷三丁目の皮膚科 やおさか皮フ科クリニックの電話番号03-3868-8088

文京区本郷三丁目の皮膚科 やおさか皮フ科クリニックはネットからの順番受付が可能です

「本郷三丁目駅」より徒歩1分

皮膚生検・病理組織検査

見た目から診断をつけることが難しい場合や、悪性のできものが疑われる場合などに行われる検査です。

皮膚生検とは

病理組織検査を行うために、皮膚の一部を切除することを皮膚生検といいます。

局所麻酔を用い、皮膚を3~5mm程度切除します。

切除した後は、2~3針縫合しますが、大きさや場所によっては縫合しない場合もあります。

皮膚生検の行い方

皮膚生検には、2種類の方法があります。

患者さまに合わせて、適切な方法で皮膚を採取します。

パンチ生検

2~6mm程度の太い針のような器具を使用し、皮膚を採取する方法です。

縫合した場合、傷が線状に残ります。

また、縫合しない場合でも、約1~2週間で傷は埋まっていきます。

紡錘形切除

病変部の皮膚を葉っぱの形のように切除して採取する方法です。

パンチ生検と比べると、皮膚を長く採取するため、組織からより多くの情報を得ることができます。

病理組織検査とは

皮膚生検で採取した組織を顕微鏡で観察する検査を病理組織検査といいます。

表皮や皮下組織を細かく観察することで、さまざまな病気を診断することができます。

診察の流れ

診断

まずは、診察を行います。

皮膚生検が必要となる場合は、検査の必要性等ご納得いただいた上で、実施を決めていきます。

不安なことや不明点などがございましたら、是非お伝えください。

皮膚生検の実施

診察が終わりましたら、皮膚生検を行います。

15~30分ほどで終わります。

生検中は、局所麻酔をしているため、痛みはありません。

術後の説明

痛み止めや傷の塗り薬など、処方するお薬について説明させていただきます。

当日は、お風呂や運動、アルコールの摂取は避けるようにしてください。

抜糸・傷の診察

1週間後に、来院していただき、傷の診察をさせていただきます。

縫合を行った場合は、このときに抜糸を行います。

また、生検実施の2週間後に再度来院していただきます。

病理組織検査の結果をお伝えし、今後の治療方針を決めていきます。

費用について

※保険適用3割負担の場合になります。

皮膚生検 1,500円程度
病理検査代 3,000円程度
局所麻酔、軟膏代など 600円程度

こちらで患者様からのよくあるご質問をご紹介しております。

事前にこちらから問診票ダウンロードが可能です。院内での待ち時間短縮になりますのでご利用ください。

事前にこちらから問診票ダウンロードが可能です。院内での待ち時間短縮になりますのでご利用ください。

自費診療のご案内です

インスタグラムはじめました

脇汗にお悩みの方に

ニキビにお悩みの方に

アトピー性皮膚炎にお悩みの方へ

口唇ヘルペスの再発のお悩みの方へ

美容皮膚科
女性の薄毛治療(パントガール)
薄毛対策の外用薬
CO2レーザー
ケミカルピーリング
にんにく注射(ビタミン注射)
プラセンタ注射
お顔のシミ・シワ
お肌の美白治療
ボトックス注射
高濃度(10%)ビタミンC誘導体ローション
高濃度ビタミンC点滴
ピアスの穴あけ
一般皮膚科
舌下免疫療法
アレルギー検査『View39』
お子様の皮膚のトラブルについて
アトピー性皮膚炎
いぼ・水いぼ
うおのめ
とびひ
じんましん
ニキビ
やけど
乾燥肌
巻き爪・陥入爪
虫さされ
単純ヘルペス
帯状疱疹
水虫
水痘(水ぼうそう)
頭ジラミ
多汗症(脇汗)
できものの日帰り小手術
AGA(男性型脱毛症)
皮膚生検・病理組織検査

このページの先頭へ戻る